SSブログ

フレバーオブたくあん [語り]

 キャラ語りがしたい! 設定垂れ流したい!!
 とジタバタしていたらあーちさんが付き合ってくれたでござるの巻。
 
紫嶋「ブリジットさんはほんとに登録書に書いてる以外の設定は皆無なんですが、あれさあ……あの性格さあ。
  絶対、すごい青いこと言いまくる保護者がいたと思わない?(笑)」

あーちさん「確かにそうかもしれない!」

……という発想で展開するブリジットのお師匠さんの話。
 

続きを読む



拍手する
タグ:ブリジット

100の質問リージャ詳解 [語り]

 どうも100の質問の火付け役となってしまったらしいリージャですが、最近100の質問にハマった皆さんにとっては、いまいちつかめない小ネタや回想も多かったのではなかろうかと……。

 そんなわけで、遅くなってしまいましたが、他の回答者さんを見習って回答に解説を付けたいと思います。

 せっかくなので、『花』宣伝用に書き下ろした第三版からの解説を作りましたので、よろしかったら見比べてやってください。

[かわいい] 『花よ、私と踊りましょう』直前第三版 ←URL笑うとこw
[かわいい] 『朱の神饌』終了後第四版
 
 ※べた書きなので超読みづらいです。

どれ、読んでやるか



拍手する

こんな時に私のキャラ用CSSが火を噴く [語り]

 というわけでもなく。

 アザレアさんの2.0自PC相互印象リストとフェイルさんの2.0自PC相互印象リストにトラックバック投げつつ書いてみるぜ。

 あ、キャラ用CSSってのは、キャラごとにfont-color指定してあるんですよ……謎のこだわりだね!(笑)


ラクシア編

 ラクシアのほうは特に管理してなかったんですが、こっちのほうが皆さんに分かるだろうというので取材(?)してきました……

ジャネット
   アネット:よくわからないが、頑張っている。
   ブリジット:戦う人。
   ヴィオラ:新人さん。

アネット
   ジャネット:無口なのです……
   ブリジット:かっこいいです♪
   ヴィオラ:お友達が多い方なのです。

ブリジット
   ジャネット:ルーンフォークって、こういうのだったか?
   アネット:有能だが……、間違って冒険者になってしまったのでは?
   ヴィオラ:疲れていなければいいが。

ヴィオラ
   ジャネット:変わってる。
   アネット:……彼女には、ツッコミ役はいないんだろーか……
   ブリジット:常識的な人だ。

 アネットの心配されっぷりが半端ないですね。1人だけ超高レベルなのに!(笑)


アレクラスト編

 では自分的に満を持して無印です。(誰得)(俺得)

リージャ
   ネリア:何番目かの弱点のひとつ。いろんな意味で。
   シェリル:真面目で飲み込みが早く、応用力がある。
   デレーテ:恐れ入る。
   ディルウェン:何かあるんだろうなあ……

ネリア
   リージャ:やきもちの対象。ていうか最近一皮むけたので、堂々とやきもちを焼けるようになった。リージャのくせになまいきだー。
   シェリル:同じハーフエルフで同年代なのに、違い過ぎてて引くわ……
   デレーテ:なんつーか……風物詩みたいなもん?
   ディルウェン:なんか、ねちょねちょしてそーで嫌。

シェリル
   リージャ:幸せそうだ。
   ネリア:大変そうだ。
   デレーテ:人知の及ばぬ大自然の化身のようなものだ。
   ディルウェン:何か足りなさそうだ。お腹すいてる?

デレーテ
   リージャ:悩みが全部消えてしまってはつまりませんもの。今ぐらいがちょうどよろしいかと存じますわ。
   ネリア:ほんとうは、しあわせになるにはどうなさればいいか、ご存知のようにお見受けしますわ。
   シェリル:んもう、からかいがいのない方ですわね。……嫌いではありませんわよ?
   ディルウェン:もっと、いろいろお歌いになってみればよろしいのに。(くすくす)

ディルウェン
   リージャ:気配りできそーなおにーさん。
   ネリア:美人がもったいないよー?(笑)
   シェリル:なんか、欲とかないの? ……食欲以外で。
   デレーテ:気づいたらどこにでもいる。チョットコワイ。


……シンプルにぼかして書いてありますので、気になるところがあったらお聞きください。
 無印陣はwikiにも書いてるのですが、これは2010年版ってことでヒトツヨロシクです。
ヽ(*´▽`)ノ楽しかった★ アザレアさんとフェイルさんに感謝です。

拍手する

【一記事では】それからそれから、どうしたどうした?【足りなかった】 [語り]

 前回のおさらい:人生には、いろいろある。(byお父さん犬)

……さて、折り返しまして今回は6人目から10人目までを片付けたいと思います。
 最初はキャンペの子から。すごく楽しいキャンペで、歌っちゃうほど今でもすごく思い入れがあるのです……

人生で一度くらい、そういう卓のGMをしてみたいもんだよね(閑話)



拍手する

【名前の由来】それで、あんたはどうなのよ【語ってみた】 [語り]

 やはり例示だけでは語りきれなかった方がいらしたらしくわら
……ブログの反応って楽しみですよね!(笑)

 私も、これまでにいろんなところで語ってきた内容ではありますが、最近お知り合いになった方なんかは(ブログの過去記事を辿れば見つかるとはいえ)まだご存じなかろうと思うので、改めてこの場でちょっと語ってみます。
 以前にお聞きくださった方にも面白いように、今回はそれぞれの初期設定も付けてみます。当時をご存知の方は、「あぁあぁそうだった」とニヤリとしていただけるとありがたく。
……記事、縦長になりそうだな(笑)

さあて、お立ち会い



拍手する

かわいそう萌えって流行ってるらしいですね。 [語り]

可哀想だた惚れたってことよ!

DX3のお話で、かうんたーれねげいどびーいんぐ(対抗種持ちのレネゲイドビーイング)はいかがかそれというネタについて話していたときの出来事。

紫嶋:対抗種だと『自分はどうして生まれてきてしまったのだろうか』とか系に走れそうで楽しそう
瑞穂:…
紫嶋:何かね、やまとんの後ろの人
  (※瑞穂さんちのDX2の子。対抗種)
瑞穂:今一瞬大和が「俺は(以下略)」って言ってるの想像して噴いたw
紫嶋:ちょっと! なんでそこでふくの!(笑) 大事でしょうそこ!(笑)
のー:(笑(笑(笑
紫嶋:しかも「だいじ」かつ「おおごと」だよな
のー:(・・)(。。)(・・)(。。)(爆
瑞穂:だ、だって…(笑)
紫嶋:やまとんは……ぷれいやーさんにあいされてるなあ(ぼうよみ
瑞穂:大好きだよ(マジ顔)
リージャ「……よかったじゃないですか」(常に桜花内愛されキャラ選手権・二番手の男)
瑞穂:どれくらい大好きかというと、毎度ネタ(オチ)に使うくらいには(しみじみと頷く)
紫嶋:はっ……そうか、だからリージャもプレイヤーに一番愛されているという誤解を与えているのだな!(笑)
   プレイヤーはリージャをそんなには愛してないです。なぜなら、
   奴はプレイヤーが愛してなくても誰かがかわいがってくれそうな気がするから……    ゜+。:.゜ヽ(*´¬`)ノ゜.:。+゜

瑞穂:それはなくもない(笑)
   私のキャラの好き度合いは、いかにそのキャラをオチに使ったり、酷い目にあわせたりするかで計れるからな(笑)

紫嶋:ええ、ええ、だから今の最愛キャラはヒゲです(笑)<いかに酷い目に遭わせるか
のー:わははは(笑
瑞穂:わははははは(笑)
紫嶋:どこだ、どこにうけてるんだ!(笑)
   逆に言えばリージャはプレイヤーに酷い目に遭わされてると思われてるんだな! だいたいあってる

のー:そういう意味では誰だろうなぁ……どこまで行ってもアレックなんだろうか、そういう意味では(笑
   でもそれはそれでなんか違う気もするが……少なくとも愛情表現という意味では桜花さんやみづほさんと違う事は判った(ぉ

紫嶋:アレックは悩まなくてもいいことで悩んでる大王だよね(何その称号)
のー:だいたいあってる
瑞穂:ちなみにおいらは無印ではレク、2.0ではぎんつばキャンペキャラ、DX2ではやまとんです(´ω`)

……ぎんつばキャンペキャラって、そんなにかわいそうなのですか?まじ


拍手する

ベゴニアの宝石箱(6) [語り]

第六章 甘く痛き身勝手が夢なれば


 この章のタイトルは最後まで悩まされました[たらーっ(汗)]

 候補としては、『最上級のスパイス』『甘い毒塗られた刃』『たくまざる望み』等々。
 くて自分自身をつけるもの、というイメージに固まってからもごろごろごろごろ、なんせ据わりが悪かったんですもの。かなし
 とりあえず、決定稿のこのタイトルで、イメージは伝わっておりますでしょうか?

 仮タイトルは『とりかへばや』としておりました。
 また古典由来ですが、元ネタのストーリーは関係ございません。「取り替えられればよかったのになぁ」という、文本来の意味を使っております。それ
 何と何を取り替えるのかは、side:a/Aをお読みになっていただければなんとなく想像は付くかな?

 でも、この人たち絶対立場や関係性違っても性格とかやりとりあんま変わんないだろ、とは思わされています。
……え、だってさあ、リージャだってアレで一応末っ子なんだよ?(笑)

 背景画像に使った赤いものはペペロンオイル。料理人、という言葉と、上で挙げたイメージから。
 傷口に垂らしたら痛そうだよね……


 本文解説です。
 アレックが困惑して考え込んでいるのは、自分が目覚めた『家庭』に『妹』の姿がなかったからです。
 リージャんちはいるのにねー、さて?ん

……それ以下については私が語るものではないと思うので、割愛!にや


拍手する
タグ:『花』

ベゴニアの宝石箱(5) [語り]

第五章 TO BE OR NOT - But, no matter what you say


 作業仮題『夏の夜の夢』。[かわいい]
 恋の三色スミレの汁を、瞼に塗られているのでしょう。

 そこから非常にわかりやすいことに、TO BE OR NOTというのはシェイクスピアつながりですわいん。前後の章題と並べた印象で、日本語のタイトルに考え直すべきだとも思ってはいたのですが、書いてみた本文にハマってるかな、と思えたのでそのままに~。
 TO BEは日本語に訳すと、いろんな意味に取れますよねむふ 一つは『いるため』の場所   『どこを居場所と定めるべきか』ということ、そして残りのうちもう一つは『生きていること』   『この世界で生きていても、それは生きているとは言えないんじゃないか』ということ。

 No matter what you say   『あなたが何言ったって関係ない』
 こちらの記事などで以前に説明しました。
 これはリージャの説得に翻意しないセルウィンと、それに対するアレックとオーグルの外に出て行こうという意思を表しています。
 リージャも外に出て行くべきだと思っていますが、出ていきたい、というよりは観念的に、中にいるのはいけないことだから外に出て行く『べきだ』と。
 当事者的な主張を取らないという、悪い癖です[たらーっ(汗)]。その理由は第七章へ。

 どちらの章題も、終盤のセルウィンとのやりとりから来ています。


 さて、本文解説。
 持ち込んだNPCは、突飛なことが起こっても反応しません。この世界がかき乱されず、安穏としていることが幻覚の大前提だからです。
 なので、ルシェが消えたり恋人がクラスメイトに拉致されても、誰も騒ぎ立てないんですね。あせ

 超どうでもいいんですが、これ発表したあとに、随分昔に書いたオーグルが出てる小咄を見たら『つきあい始めて一ヶ月、今が良い時期』ってあって吹き出しました(笑)
……そうなの?にや(笑)>私

『いつものことだし』[次項有]第七章のレクシードの台詞へのロングパス[サッカー]

 残ってるのが全員神官だから使える裏技だぜ。偶然だったんですが。

それサイベルは『ルメリアの意識の一部』なのだそうです。なわけで、ルメリア本体の挙動と同じぐらいには、プレイヤーさんに動きをチェックしてもらったかもしれません(笑)
 つまり、キャラチャでサイベルが……(以下検閲)

 最初、会合場所は体育館裏にしていたんですけど……、台詞をチェックしてもらったら『それは問題』……と(笑)

 オーグルが試みたのは、ルール的には抵抗判定へのラック[有料]への適用です。目の前に偽物のNPCが現れていなかったので、判定の機会そのものが与えられないというGM判断でした。
 まあ、ストーリー優先イベント処理ですね。なのでほんとはカンタマがあってもしょうがないんだぜー(笑)
……消費精神力1魔法、乱打中[ぴかぴか(新しい)](まだまだいくよー)


『冒険者になりたかったわけじゃない』
 以前、ディルウェンの設定記事に書いたとおり、メイキングのオーグルの冒険者観から発想された言葉です。
 そこの言葉からシーン一つ、ひいてはPC一人作られるおくりものとは、誰も思わなかっただろうなあっていうか私も思わなかったよ(笑)。


拍手する
タグ:『花』

ベゴニアの宝石箱(4) [語り]

第四章 退屈な女王様と舞踏会



 『人形の夢と目覚め』という仮タイトルで作業しておりました。
 シリーズ、第三弾。ピアノ発表会などでポピュラーな曲の名前です。
 [次項有]こちらのサイトで聴くことができますおんぷ
 こちらの解説にもありますが、2回曲調が変わりまして、最後の一番激しいパートを『人形の踊り』と言います。最終的な章タイトルはそこからとりました。

 夢の中のお人形遊びと踊りであり、お人形の夢と踊りでもあり。
 ありがちなモチーフではありますが、ベゴニアから見ればまさに、   夢を打ち破って出てきたルメリアの言動も含め   手のひらのうちで踊っているようなものでしょう。
 また、『女王様』は一人ではありません。このお人形遊びの主のことも含ませています。……色々含ませすぎじゃないかと、自分でも思いますあせ


 この章の花は、きんもくせい。ゴミ捨て場ということで、ブロック塀やら鉄柵やらにテッセンとかカラスウリとか絡ませておきたかったんですけど、……『夢』の世界ですからまあ……まて そんなミョーな寂れっぷりまで表現しなくてもいいかなー、と……
 花言葉は『謙遜』『気高い』『真実の愛』そして   『陶酔』わいん


 背景写真はパリの信号らしいです。かっこえぇ……!
 配布サイトさんは、しばらく前の月光が、『灯』と『食べ物』がメインだった頃からお世話になっているのですが、かっこいい現代風景があって困ります……なんせ『ソード・ワールド』が主題だと使えないかなし(笑)。
 いつかNYやチャイナタウンの画像なんかも使ってみたいですね。


 おべんと袋の猫はサイベルだそうです[猫](桃さん案)。


それルシェの話。

 グロシュラーの『ルシェの質疑応答』をご覧いただくと判るとおり、ルシェのこだわっていることの一つが『弱さ』です。
 私(ネリア)に言わせれば、『そこまで努力できた(経験点を獲得できた)ことも、才能のうち』なんですけどね。(そこまでできずに、消えて行った冒険者はたくさんいるでしょ? アレクラストにも、登録書にも……)
 でも、ルシェ自身に、どんな先輩や仲間が『お前は強い』『お前はすごい』と認めていても、……口に出しても、伝わらないのです。伝わらないところまで含めて、ルシェなのかな、というくらい。

 そして、彼には逆に、さほど長く付き合った相手でなくても、深く肩入れしてしまう   あるいは、肩入れしているからこそできるように思えるような行為を、軽やかにできてしまう、という『くせ』があります。
 それは彼ばかりがしていることではありませんが(オーグルなんかもこちらに近いと思う)、前後して出て来るルメリアやアレックと比べて、際だっているなあ、と見えるところ。

 だから、ルシェにとって都合のいい存在は、ゆがめられたシーシェルじゃない。
 他人になら、勇気づけるような言葉をあげられるのに、思いを手渡せるのに、ある種の肯定を決して受け取らない彼についての、これは考察です。
 無邪気に慕ってくれる後輩、同級生、……上のエピソードで語られているキャストを使わなかったのは、確かに連絡が取れなかったからではあるのですが、それ以外にもウォルフや最近ではセツナなんかが私の頭の中ではモデルとして像を結んでいました。
 でも、それよりもっと漠然としたものを使いました。

『カッコいい順で戻ってくる[ぴかぴか(新しい)]と言っておいて、あんだけかっこいいルシェがルメリアよりあとになるのは、そういうわけ。

てんしそして、愛が強いのはお約束、ってことでシーシェを思い出すと、戻ってくるですよ。
 いいよな、愛。


 ベゴニアの花言葉は『親切』おくりもの。『幸福な日々』というのもよく知られているようですが、リナリアの意図していたのはこちらです。


拍手する
タグ:『花』

ベゴニアの宝石箱(3) [語り]

第三章 花園の隠れ鬼

 第二章裏話が長かったから、というわけではないのですが、こちらはとってもシンプルですこーひー


 仮タイトルは最初『胡蝶の夢』その後『秘密の花園』
『胡蝶の夢』はもちろん、章ラストの暗転をさしています。
『秘密の花園』もわかりやすく、隠された廃墟に色とりどりの花が眠っている、というお話。ママが愛した花園をパパが封印しとくってあたりも、ですね(笑)


 ルシェとリナリアを見やる、アレックの仕草にも意味はあります、が   


 入り口の金属片は、暴走のあと調査に来た古代王国人の封印です。設定資料にも書きましたが、封印自体は魔力の塔の崩壊で解けていました。


 花がいっぱい出てきますね[exclamation×2][かわいい]
 ここの花の種類は見た目で選んだので、花言葉は置いといてむふ

 そもそも、私室のシーンの構想は前章のケンジさんの想像……妄想? によります。オトメン(定着)三人組を見たらオーグルとか引くよねきっと、ってのたもーてたので、入れてみました。

 ちなみにわたくしは一年ぐらいイチゴブームが来ております。
 というわけで今回のブログパーツはイチゴおくりもの なんか右上の方に生イチゴがあると思うので、クリックしてしばらく待ってみてください……。
 (追記)記事単体で表示してからの方がいいかもー


 ツバキの花言葉は『理想の愛』『控えめな美しさ』とかそういうベクトルのようです。
 ここの魔法装置は、現代語で言えばまー、ホログラムが出てくるオルゴール。この小説のうちでは、結構出回った結果、新王国期にも残されていて、それをリージャは見たことがあるという設定で。


 サイベルはいったん、ルメリアと一緒に呑み込まれております。




 おかんは薬剤師、おとんは製薬会社の営業さんかなーまじ
 仕事で知り合って結婚[ぴかぴか(新しい)]



拍手する
タグ:『花』
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。