フルーツバスケット!! [いつもと違う景色:リテイク] [柘榴石亭]
巷で話題のアレ。遊ばせて頂きました。
ひとことで言うと、ぅゎーぃ。
ふたことで言うと、キャスターさんの登録書の書き方に助けられました……
っていうか苦労度がいつもと同じぐらいだったよ! =結論:私は自キャラに慣れてない(……)
ちゃんとしたあらすじは、GMさんがお書きになってるので上のリンクから辿ってください。(笑)
GMすげー楽しそうだったなぁ……
そんな感じのエイルマー保育園。
最初の頃は裏でなかなか相談がまとまらなかったり、それは反省もひとしおなんですが、キャラのほうは……
集団できょろきょろしたり、入れ替わって泣き叫んだり大興奮したりするメンバー。そこをまとめるお兄さんがエイルマーでした。
……保育園としか言いようがない。
じゃねのそとみを使ってくださったのはそんなクールな園長エイルマーさん。
なかみはペティルさんに入ってしまったのですが…… 男の身体に入ってしまって大パニックのペティルに、泣き顔でもしも戻れなかった場合、お嫁さんになる夢を継いでくれと頼み込まれます。
元に戻れたからよかったけど…… やたらとお相手の特徴をお聞きしてしまったような……
……あれ?(・.)
……リードさんに遭遇してしまったヴィオラと言い、私のキャラは何かそういう小ネタのフラグを立てる星回りなのでしょうか(笑)
ひとことで言うと、ぅゎーぃ。
ふたことで言うと、キャスターさんの登録書の書き方に助けられました……
っていうか苦労度がいつもと同じぐらいだったよ! =結論:私は自キャラに慣れてない(……)
ちゃんとしたあらすじは、GMさんがお書きになってるので上のリンクから辿ってください。(笑)
GMすげー楽しそうだったなぁ……
そんな感じのエイルマー保育園。
最初の頃は裏でなかなか相談がまとまらなかったり、それは反省もひとしおなんですが、キャラのほうは……
集団できょろきょろしたり、入れ替わって泣き叫んだり大興奮したりするメンバー。そこをまとめるお兄さんがエイルマーでした。
……保育園としか言いようがない。
じゃねのそとみを使ってくださったのはそんなクールな
なかみはペティルさんに入ってしまったのですが…… 男の身体に入ってしまって大パニックのペティルに、泣き顔でもしも戻れなかった場合、お嫁さんになる夢を継いでくれと頼み込まれます。
元に戻れたからよかったけど…… やたらとお相手の特徴をお聞きしてしまったような……
……あれ?(・.)
……リードさんに遭遇してしまったヴィオラと言い、私のキャラは何かそういう小ネタのフラグを立てる星回りなのでしょうか(笑)
タグ:ジャネット
一枚目の鱗 [命の重さ] [柘榴石亭]
ネガ期ヴィオラさんで選択系風味の卓にまたもやお邪魔してしまいました。
いきなり危険地帯でビビったりしましたが、今回のシナリオは割と安全なあたりの捜索だった。よかった(笑)
女の子ばかりだったのですが、みんな漢前だったなぁ……。
ダイスのせいもあろう。基本高め。クリティカルしまくり。アタッカーは全員1回は回したとか……fro_dice、恐ろしい子
依頼の通りに人命を助けると、他の何かの命を奪わなければいけない。
選択系の基本ですね!
最初から疑問や感傷を持たなかったり、あとで気づいて立ち止まったり、PCたちの認識も様々でしたが……
他のPLさんから出た案は、“どっちも取り”。
この発想はちょっとなかった、っていうか、さて邪魔なものを片付けて方策を練ろう、と思った時点で既に解答が出ていた感じ(笑)
ヴィオラさんにとっては……そうかー、一見どうしようもなくとも、ポジティブに視点を変えていくこともできるのかしら。とか。目から鱗が一枚は剥がれたかな!
ネガ期の良い薬になりました。
神、天にいまし。世はすべてこともなし
永遠の終焉 [救いは奇跡に非ず] [柘榴石亭]
100327 「救いは奇跡に非ず」アザレアGM
ヴィオラ ラン、ヒューイ、ゼール、ポール
「帰って来ない娘を捜して」魔女が残した研究施設。自警団の踏み込めなかった区画に立ち入った冒険者達の選択は……。
ヴィオラ ラン、ヒューイ、ゼール、ポール
「帰って来ない娘を捜して」魔女が残した研究施設。自警団の踏み込めなかった区画に立ち入った冒険者達の選択は……。
選・択・系! 選・択・系!
条件が高レベル登録書だったので、移動してしまいました……(*´ー`*) 次のキャラができるまで移動しないほうがいいかなとか思ってたんですが。っていうかまだできていないんだぜ。
ヴィオラ的時空では、この話がKarmaの後にあたります。
ユユファと選択系→こっちで家に帰るフラグを立てる→帰ってみたらハクロがいなかった、という順。……いろいろ覚悟して帰ったのになぁ(笑)
「っていうか一人で帰るとか心が折れそうなので誰かついてきてくれませんか」←(笑)
さて、この街。ナイトメアに対する空気が今までとは違います。何となくですが、ヴィオラはあんまり他のナイトメアと接せずに育ってきてしまった感じなので、落ち着かない。
そんな中いきなりそれぞれの個性を発揮しまくる男性陣(笑)ウェイトレス相手や依頼人相手にいろいろ全開です。
ヴィオラは後悔を吐露する依頼人に、苦手な雰囲気だなぁ……と。
しかし着々と情報をゲットして、何かがあると怪しまれる研究所跡へ向かいます。
まあ、だいたい想像通りだったわけですが(笑)
いやあ、ランとヒューイが赤い赤い(笑)
罪作りなかっこよさのランと、弱さに感情移入するヒューイ。どちらも自分というものがはっきりあるんだ、とヴィオラ。
ヴィオラの視点は苦労人だね、って言われたりしましたが、(Karmaでもそうですが)犠牲を強いられる人と自分の感情を故意に切り離して考えようとするらしいです。枝葉末節に考えが行くのは、ネガティブでもあり逃避でもあり。
なので、ヒューイ共々ランにひっくり返されたときはGJ!!
と喝采しました(笑)
そこに限らず、選択系RP系で時々見受けられる『先輩後輩』の関係っていいですよねー……
飄々と大事なポイントを押さえていくゼールや、揺らぎのないポールも、新キャラから見るとまた新鮮。
「人を助けるのが冒険者」と言われて、ヴィオラにはそういう知見がなかったので、あぁと納得したり。……この言葉のおかげで、家に帰って両親に冒険者業を認めてもらうという発想ができたのかもしれません。
そしていつか、背負っていくと自分も言えるようになりたいなぁ。
ヴィオラは引きずってしまうんでしょうけど、なんのために、とか誰のために、とか言えていない子なので、とりあえずプレイヤー的にはそこを目指そう。
一緒に帰省に付き合ってくれたみんな、ありがとうございました!(笑)
加速する意思 [Karma] [柘榴石亭]
100329 「Karma」archGM
ヴィオラ ユユファ、アーニティ、コロナ、ハノン
守りの剣代わりとなる立派なご神木で栄える街。お祭りが賑々しく催されているところに冒険者は遭遇しますが、そんな晴れやかな場に出て行けない子供達がいて……
ヴィオラ ユユファ、アーニティ、コロナ、ハノン
守りの剣代わりとなる立派なご神木で栄える街。お祭りが賑々しく催されているところに冒険者は遭遇しますが、そんな晴れやかな場に出て行けない子供達がいて……
ユユファと幼馴染みコンビいぇーい、アーニー君と不幸コンビいぇーい
……とか言いつつ、ユユファにはなだめられ、アーニー君は景気の底を脱したという、なかなか置いてきぼりなヴィオラでした。
まぁ、ヴィオラ的時系列では、今回はまだまだ序の口なんだけどね……(笑)
というわけで、ナイトメアの子ばかりが集まった孤児院のお手伝いをするのですが、子供の有り余るエネルギーを話題にしたときのユユファ、
「うん、楽しかったねー。登ったり落ちたり滑ったり潜ったり…」(笑)>ヴィオラ
……ナイトメアへの気の回しゼロかよ!!!
どうせそんなこったろうと思ったが!(笑)
そしてナイトメア以外にも、らぶらぶ、しかも片割れが帰って来ない(笑)、等々心のキーワード反応(別名鬼門)が次々と繰り出される卓。
その帰って来なかった彼氏が姿を見せたとき、立派なご神木の"立派なシステム"が明らかに。
以下、参加or公開済のログを読んでおられる方前提で少々。
ヴィオラは鬼門のこともあってか、子供達に(子供とか苦手なのに)感情移入してしまい、裏部屋でも言ってましたがずーんと気分が落ち込んでしまったようです。ショックも大きかった。自分はナイトメア差別と言っても、せいぜい宿を断られるぐらいで、命に直結するようなものは受けていなかった(と思う)ので。
中でも特に気になっていたのは、同じことがまた繰り返されるだろうこと。
ヴィオラにとっては時間の経過なんてものはゆっくりでしょうから、またすぐ来る"次"への恐怖。
言うまでもないですが、このシステム自体を「いけないこと」だと認識しているようです。
しかし、通りすがりの部外者であり、一般の人族よりは力を持つ冒険者である自分が、このシステムを『悪い』と決めつけてしまっていいのか……
そんな逡巡を持ちましたが、意思は最後のNPCの登場で加速します。
……そして加速する戦略会議(笑) キャラでのミーティングが楽しいのもロールプレイ主軸セッションですね。
まあ、ヴィオラ的にはなんとかしようとして頑張った人を見たことで、そのお手伝いをすることに意味と正義を見出したのかなあ……
それにしても、なんでエンディング、フルボッコなんですか(笑)
まどろみのシナリオ [柘榴石亭]
2010/01/11 「風の街に眠るもの」 ユウGM
ジャネット フロンティ、ルビィ、ハノン、ポール、ミレーナ
非戦闘員の集団を、大規模な蛮族の襲撃に備え逃がしてほしい
風の街、エルヴィントが冒険者を待つ。
ジャネット フロンティ、ルビィ、ハノン、ポール、ミレーナ
非戦闘員の集団を、大規模な蛮族の襲撃に備え逃がしてほしい
風の街、エルヴィントが冒険者を待つ。
フェイルさんの、気刃斬り感想記事はこちら。
……ダイス目は言うに及ばず。出目の高低は兵家の常とはいえ、高目がないよ。
対策に困るのですよなぁ……固定値上げてもピンゾロの対策はできない。だからというわけではないですが、あとから上げたスカウトのレベルの方がシューターより高かったです(今回おいついたけど)。どっとはらい。
ストーリー感想です。
他の話にも出たらしい街の危機。燃える展開ですね
しかしシティパートは、今回のテーマとイロモノキャラの紹介にとどまってしまった感が強いので、当事者性というか、動機付けをもらえるとよかったかも。
連れて行く非戦闘員との交流(交渉)ですとか、街に残る兵士に家族の行く末を頼まれるとかがそうかな?
もちろんEDにも反映させて。そうすれば、シナリオの中でPCが主人公でいられると思います。
特に、馴染みのNPCと交流ができない、一見PCに向けての描写ですね。
私もシリーズ物を手探りしていますが、こういうのはPL参加してみないと判らないことですね。勉強になりました。
出てくるNPCがみんな濃いのは、GM属性でしょうか?(笑)
タグ:ジャネット
思い出から立ち上がる力 [柘榴石亭]
ver1がなにやら、相当面白かったみたいですネ。まだ読めてないんですけど(笑)
ブリジットは、でびゅー(「黒は虹を消す夢を見る・リテイク」、キャスターさん)から『女の子が何かやる』のを手伝ったり護衛したりする、という仕事が多いのですね。
だから、ある程度思い入れもあるはず。きっと消息を絶った友人も、女の子だったのだろうなぁ……。
まぁそんな友人との思い出関係で。
「頭や腕や小器用さ、そんなことばかりが人間の価値ではない」
なんてことを言ったりしておりました。
異種族の中に見る人間って、しなやかな種族だと思っています。
なぎ倒された草が立ち上がるように。
変わる子、立ち上がる子を作る時は、人間を選び、人間を選んだ場合は、他よりもそんな傾向を心がけております。
セッションの方も、人間のパワー(権力含む)、思いの強さ、したたかさを感じる卓でした。
味方になるキャラはもちろん、敵にもそれなりにカッコいい奴もいましたし(笑)
それでうちは中の人が喜んでしまい、いつもにも増して喋るほうに傾いてしまったのはどうなのか。
みんなも喋ってー と内心焦っていたら、ブリジットの弱い分野(魔法とか社会とか)ではいっぱい話を進めてもらい、ほっとしました
そんなわけで結構喋るキャラになったブリジットですが、弱い犬ほどよく吠える……とはならないよう気をつけたいですね(笑)
次回から高レベルです。
この子もいつか誰かに、好きと言って貰えるのが目標です。
091209 「角の誇りver2」ユウGM
ブリジット ポール、ルピナス、レンデ、ジーン
ナイトメアの少女の護衛を依頼された冒険者。どうやら危険は、身内から迫ってきているようで……。
ブリジット ポール、ルピナス、レンデ、ジーン
ナイトメアの少女の護衛を依頼された冒険者。どうやら危険は、身内から迫ってきているようで……。
ブリジットは、でびゅー(「黒は虹を消す夢を見る・リテイク」、キャスターさん)から『女の子が何かやる』のを手伝ったり護衛したりする、という仕事が多いのですね。
だから、ある程度思い入れもあるはず。きっと消息を絶った友人も、女の子だったのだろうなぁ……。
まぁそんな友人との思い出関係で。
「頭や腕や小器用さ、そんなことばかりが人間の価値ではない」
なんてことを言ったりしておりました。
異種族の中に見る人間って、しなやかな種族だと思っています。
なぎ倒された草が立ち上がるように。
変わる子、立ち上がる子を作る時は、人間を選び、人間を選んだ場合は、他よりもそんな傾向を心がけております。
セッションの方も、人間のパワー(権力含む)、思いの強さ、したたかさを感じる卓でした。
味方になるキャラはもちろん、敵にもそれなりにカッコいい奴もいましたし(笑)
それでうちは中の人が喜んでしまい、いつもにも増して喋るほうに傾いてしまったのはどうなのか。
みんなも喋ってー と内心焦っていたら、ブリジットの弱い分野(魔法とか社会とか)ではいっぱい話を進めてもらい、ほっとしました
そんなわけで結構喋るキャラになったブリジットですが、弱い犬ほどよく吠える……とはならないよう気をつけたいですね(笑)
次回から高レベルです。
この子もいつか誰かに、好きと言って貰えるのが目標です。
タグ:ブリジット
先生、PCがおっさんにしか見えません。 [柘榴石亭]
『二人の歌姫~前編~』 take2 archGM
ブリジット ゼール・ダスト・ロック・ルビィ
寂れた宿に依頼に来たのは、若くとも成功しつつある歌姫の女の子。5年前に姉を追って飛び出した村まで、里帰りの護衛を頼まれて……。
ブリジット ゼール・ダスト・ロック・ルビィ
寂れた宿に依頼に来たのは、若くとも成功しつつある歌姫の女の子。5年前に姉を追って飛び出した村まで、里帰りの護衛を頼まれて……。
まあ、故郷と言える場所を一人飛び出してきて、自分の力でがんばろうという頑張りには少しオーバーラップするところもあるかもしれなく。
向こうのほうが先輩に当たりますけどね
なのにどことなくおっさんにしか見えない我がPC。
「何、これからだろう。里にもよく顔を見せてやればよい」
「なんというか、……褒め言葉の語彙が少なくて申し訳ないな」
最近流行りの中身がおやっさんな美少女や、漢女、と呼ばれる方々とも違って、私の中では……何? ふつうのおっさん?
……そんな感慨がブログ初登場でいいんでしょうか。ブリジット。本人はまったく気にしなさそうですが。……ええとよろしくお願いします。
ところで、戦闘後に思ったのが『@10って、回るんだなあ……』だったもので、気になってダイスを見返してみました。
セッション中の2d6の平均は7.6、実はそんなに高くもないのですね。頭の2ラウンドはほとんどダメージを与えられていませんし。(ディフェンダー使用ということもありますが)
むしろ、ルビィちゃんと同じく、攻撃が自分に来たときの6ゾロ回避がポイントだったのではと。せっかくの連続攻撃、1発目がすべて空振りで一度も被害に遭いませんでしたし……(笑)
あとは、GMさんのブログでも指摘されてますが、練技だの名誉アイテムだので1レベル分強化されているに等しいので、そこは差が出たところなんでしょうか?
……いや、回避ダイスもひどかったよな(もう一度見返してみた。笑)
あと、魔物知識判定だの先制だのは3とか4とかしか出さずにおいて、道ばたの薬草はしっかり見つけてるとかのやる気の差が(笑) しかし、セッション中で一番すばらしかったダイス目は、ダストさんの戦利品判定かと……。1d6×nガメルの価値の判定で、6が出たの初めて見ましたよ
おまけ:成長判定
arch_dice> Bridget_G -> 2D6 = [6,5] = 11
……、そこは真ん中へんが出てほしかった
タグ:ブリジット
やっつけるよ! [柘榴石亭]
1/23「ドール☆パニック」 ジャネ子さんです。リテイクありということなので、ネタバレを回避しつつ。
GMさんの感想はこちらで月夜のもふもふ亭(ネタバレ対策済)
うん、なごみ系だと思いますよ
……GMとかそういう次元ではなしに。
うん、とぼけた子をやれば何か企んでる、勘違い娘をやれば偽装天然と言われる腹黒PL扱いの私からすれば、もう羨ましいとかを超えて感嘆の域なんですけれども(笑)
というかアネットは天然ちゃうねん(ここで主張するな)
それ以外の皆さんもRPが立ってた印象でしたー。
2.0が無印よりキャラが立てやすい、という感触も特に持ってないのですが。用意された要素≒属性は多いですけどねー、間違ったリプレイとか?(笑)
属性だけ踏まえてそれでキャラが立つかっていうと明らかに違うので(笑・商業用の『萌え』と同じですね)、『キャラ』を遊ぶことを好む人が増えたってことなんだろうなぁ。
無印の場合、これが5レベル前後になってくると、自分のキャラを表現するに留まらず、その場や相手に合わせた『やりとり』が醍醐味になってくるのですが、2.0は……(参加回数を検算している)
……7前後ぐらい? 楽しみですね。
ところでダイスの反抗的な “目” ですが、別にジャネット以外にはそんなに悪いバランスでなかったと思うんですよ!(笑) 戦闘二回であれくらいのピンゾロは普通だし、クリティカルもちゃんとしてたし……
……うちの子? コメントは差し控えます
GMさんの感想はこちらで月夜のもふもふ亭(ネタバレ対策済)
うん、なごみ系だと思いますよ
……GMとかそういう次元ではなしに。
うん、とぼけた子をやれば何か企んでる、勘違い娘をやれば偽装天然と言われる腹黒PL扱いの私からすれば、もう羨ましいとかを超えて感嘆の域なんですけれども(笑)
というかアネットは天然ちゃうねん(ここで主張するな)
それ以外の皆さんもRPが立ってた印象でしたー。
2.0が無印よりキャラが立てやすい、という感触も特に持ってないのですが。用意された要素≒属性は多いですけどねー、間違ったリプレイとか?(笑)
属性だけ踏まえてそれでキャラが立つかっていうと明らかに違うので(笑・商業用の『萌え』と同じですね)、『キャラ』を遊ぶことを好む人が増えたってことなんだろうなぁ。
無印の場合、これが5レベル前後になってくると、自分のキャラを表現するに留まらず、その場や相手に合わせた『やりとり』が醍醐味になってくるのですが、2.0は……(参加回数を検算している)
……7前後ぐらい? 楽しみですね。
ところでダイスの反抗的な “目” ですが、別にジャネット以外にはそんなに悪いバランスでなかったと思うんですよ!(笑) 戦闘二回であれくらいのピンゾロは普通だし、クリティカルもちゃんとしてたし……
……うちの子? コメントは差し控えます
タグ:ジャネット
努力は大事。(様々な意味で) [柘榴石亭]
20090111、しぇるさんゲリラへの参加の感想です。ジャネットで参加。
GMによるあらすじはこんな感じ。@かけつけ一升
ジャネットはふかふかともふもふをこよなく愛する子なので、わんこを悪事に使うなど言語道断なのですよ~(笑)>GM
しぇるさんはこれが月光では2回目のGM、だったのかな? 前回、反省点があるようなことをブログに書かれていたので、どんなだったんだろうと思ったんですが特に危なっかしいこともなく。
チャットの手綱取りに関しては、チャット独特というか、うん、テクニックとして要求されているのはマスタリングのコツと言うよりも、もう一歩的なものですしね
シナリオや情報開示については、ちょっと立ち止まらせるような表現が効果的に使われており、いつもの雑談から伺えるしぇるさんならではの特色に思えました。
個人的には、それらの『ちょっとしたポイント』に、それぞれバックストーリーがあるところが好みのツボストレートでした。当方、物語世界や『どうしてNPCがそうしたのか』という思惑みたいなのが見えるのが好物ですので
でも、あのダイス目(戦闘)、私がGMだったら泣いてますね
ジャネットはロボットらしく(?)精神が弱い子なので、連打されるDeBuff(=弱体化)魔法が抵抗できるはずもなく、回避力が地を這ってたのですが、お供の動物が狙うのが、ほぼ必ず、隣のアルフォンソ……。
当たったかと思ったら『投げ』で、私だけ乱戦外に飛ばされたり。 いや、それはそれで普通に痛いんですが、飛ばされたのが味方後方で、しかも
ジャネットの本領はガンナーです。(《鷹の目》付き)
もすこしでとどめ、って時のボスの粘り具合も空気読んでなかった。
でもある意味、空気読めない子っぽさが演出されていてそれはそれでハマってました(笑)
SW2の乱戦というか戦闘は、しかし、ルールに負う部分を強化してあいまいな解釈が可能な部分をできるだけ排除し、ゲームの進行をストップさせる論争の種を潰そうとしている面は評価できる、できるんですが。
CRPGをやってる人なら(エンカウント→戦闘画面という流れに)慣れているから違和感ないのだろうか……
あとまぁCRPGっぽさと言えば、少し上でも言いましたが、修正多すぎふいた(笑)
プロテク、ブラント、エンチャ、ファナティ、パラライズ×2……
私が『2d6+4+3-2+2』みたいなのを使わないのは、直観的に命中(成功)率がわからなくなる苦手さからなのですが、さすがに今回は計算する方が大変だったので使ったりしました。
10年前だったらたぶんついてけなかったろうなぁ……。
何はともあれ、ご飯が美味しそうなのはいいシナリオです。
オマケ:
GM「時間大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよ~」
「今更成人式に出るという人もいなかろー」
「成人式なんて、数年前ですよ……」
「成人式なんて、出ませんでした……」
「成人式なんて、二十歳の時のことですよ……」
……じわじわ来るね。笑いが。
GMによるあらすじはこんな感じ。@かけつけ一升
今回は蛮族の少年「ヒキコー」君の物語でした。
何をやっても優秀な兄「ニート」をコンプレックスとして持ち、自分の力で一旗上げることを夢見るゴブリンソーサラー(オリジナル)
独学で、動物に分類されるモンスターを手なずけることの出来るアイテム「キビポーション」を開発し、お供のイヌサルキジを引き連れてオニガ島で旗揚げしました。
ジャネットはふかふかともふもふをこよなく愛する子なので、わんこを悪事に使うなど言語道断なのですよ~(笑)>GM
しぇるさんはこれが月光では2回目のGM、だったのかな? 前回、反省点があるようなことをブログに書かれていたので、どんなだったんだろうと思ったんですが特に危なっかしいこともなく。
チャットの手綱取りに関しては、チャット独特というか、うん、テクニックとして要求されているのはマスタリングのコツと言うよりも、もう一歩的なものですしね
シナリオや情報開示については、ちょっと立ち止まらせるような表現が効果的に使われており、いつもの雑談から伺えるしぇるさんならではの特色に思えました。
個人的には、それらの『ちょっとしたポイント』に、それぞれバックストーリーがあるところが好みのツボストレートでした。当方、物語世界や『どうしてNPCがそうしたのか』という思惑みたいなのが見えるのが好物ですので
でも、あのダイス目(戦闘)、私がGMだったら泣いてますね
ジャネットはロボットらしく(?)精神が弱い子なので、連打されるDeBuff(=弱体化)魔法が抵抗できるはずもなく、回避力が地を這ってたのですが、お供の動物が狙うのが、ほぼ必ず、隣のアルフォンソ……。
当たったかと思ったら『投げ』で、私だけ乱戦外に飛ばされたり。 いや、それはそれで普通に痛いんですが、飛ばされたのが味方後方で、しかも
ジャネットの本領はガンナーです。(《鷹の目》付き)
もすこしでとどめ、って時のボスの粘り具合も空気読んでなかった。
でもある意味、空気読めない子っぽさが演出されていてそれはそれでハマってました(笑)
SW2の乱戦というか戦闘は、しかし、ルールに負う部分を強化してあいまいな解釈が可能な部分をできるだけ排除し、ゲームの進行をストップさせる論争の種を潰そうとしている面は評価できる、できるんですが。
CRPGをやってる人なら(エンカウント→戦闘画面という流れに)慣れているから違和感ないのだろうか……
あとまぁCRPGっぽさと言えば、少し上でも言いましたが、修正多すぎふいた(笑)
プロテク、ブラント、エンチャ、ファナティ、パラライズ×2……
私が『2d6+4+3-2+2』みたいなのを使わないのは、直観的に命中(成功)率がわからなくなる苦手さからなのですが、さすがに今回は計算する方が大変だったので使ったりしました。
10年前だったらたぶんついてけなかったろうなぁ……。
何はともあれ、ご飯が美味しそうなのはいいシナリオです。
オマケ:
GM「時間大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよ~」
「今更成人式に出るという人もいなかろー」
「成人式なんて、数年前ですよ……」
「成人式なんて、出ませんでした……」
「成人式なんて、二十歳の時のことですよ……」
……じわじわ来るね。笑いが。
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