SSブログ

胴体と基本の考え方 [塗り絵その2] [小技]

 まず押さえておきたいところは、胴体は基本的に円柱を前後に潰したような形をしている、というところです。

長方形? 円柱?

 というわけで円柱を描いてみました。

Kouza_B01.jpg

 説明するより見てもらった方が早い(笑)
 で、この円柱に服を着せてみます。

Kouza_B02.jpg

 影が増えましたね。
 ちなみにこの場合、画面手前の上から光が当たっている計算です。
 
 光をどちらから当てればいいか迷った場合は、左上から当てる(影が右下につく)ようにするとよいかもです(Windowsのアイコンやウィンドウがすべてそのようにデザインされているため)。


影付け、私の場合

 ではこの考え方でざっと影をつけてみましょう。
 服レイヤーの上に影レイヤーを作り、下のレイヤーでクリッピングをオンにします。
(AzPainterの場合、新しいレイヤに適当に塗ってから『アルファ操作』で透明部分をそぎ落とします)
 ぼわっとぼわっと。

Kouza_B03.jpg

 使うブラシは『エアブラシ』が一番簡単でいいと思います。
 濃度を20%前後にして、重ね塗りすることで濃淡をつけるとやりやすいです。
 ペンタブレットを使い始めたばかりの人はとりあえず筆圧感知をオフにして、慣れてきたらオンにしてみると色々楽しいのではないでしょうか。

 私の場合、どこに影をつけたか一目瞭然になるように、濃いめにつけたあと、
 影レイヤーの不透明度を下げて馴染ませます。

Kouza_B04.jpg

 今回は48%。

 ぼわっと影をつけたら、今度は服のしわでできるややシャープな影をつけます……が、しわなんてわかんねーよって場合は……まあ、慣れてからでもいいかな。

 一晩寝かせたのが一応やってみたのがこちら(料理番組調)。Kouza_B05.jpg


オマケ:レイヤーの不透明度

 さっき使ったレイヤーの不透明度ですが、こんな小技も。
Kouza_B06.jpg

 このホルターネックみたいな部分ですが、透ける布でできているように見せたいので、白で塗って55%に設定してみます。

Kouza_B08.jpg

 こんな感じに。しわも透過されてます[ぴかぴか(新しい)]


 次回は髪の毛を塗ります。

拍手する
タグ:お絵描き
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。