SSブログ

『猫より強いもの』 [月光華亭]

ゲリラ『猫より強いもの』
 コリン、エルマ、ルキア、ハイランド、フランツ
 少女から村を荒らすゴブリンの退治を依頼された冒険者たち。しかし、村のおばさんはそんな少女のことは知らないと言い……?


……みんなの感想が(ルキアコリンエルマ)ぜんぶ基本的に『喋りが多かった』ってそれTRPGの感想としてはどうなんでしょう!(笑)
……盛り上がった~って言って貰えたと思っていいんですよね。 わぁいヽ(*´▽`)ノはーと

※トラックバックの調子が悪いのと、ほんとは逆の機能がほしいので(笑)、記事リンクで失礼します。


 タイトルはPCのセリフから頂きました。
 好奇心についてのひとことでしたが、それ以外にも、『猫のようで猫より強いNPC』とか『でも、基本的な性格は猫』とか『その猫が、気まぐれを起こしてずっと側に居てやったのは……』とか混じってます。
 10のお題『変身』参加作。

 週末、話的にそこそこ高レベルのPCを必要とする『面影』の最終話はうっちゃって
(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ
 話の流れで『あ、今日GMできそう』とか思ったので敢行してしまいました。……なんつーGMだ。あせ

 でも、できるときにやるのって重要ですよね!わら(笑)
 2.0のGMの皆様を見習って、少なくとも登録したら1回は遊べるよう、1~3メインの卓でも開いていこうかな……?

 そんなわけで珍しく、ストーリーではなくマスタリングの裏話でも書いておこうと思います。……ちょいと長めに。

おんぷ裏部屋について

 基本的に私は裏部屋を置きません。
 例外は二つあって、ひとつは、まだ自分のキャラでの発言や他のキャラに慣れていないプレイヤーさんがいる場合、細かい戦術の調整を必要とする戦闘がある場合です。
 後者は特に、協力してくださった方にお借りした戦闘を提供する場合に限るようなもんですが……(笑)

 裏部屋制っていうのは便利で、今や、オンラインセッションは裏部屋がなければ成立しないぐらいの様相ですが、一部屋制から二部屋制への過渡期を生きて、そのデメリットも感じたことがあります。
 それは、キャラクターが感じていることとプレイヤーの感じていることの温度差、です。

 ドラマが繰り広げられている『表』に対して、素の自分を置ける場所である『裏』。極端なケースでは、裏部屋でしか喋らないというプレイヤーさんも見ますが、そこまでいかなくとも、表での交渉は「」で区切った発言が得意なプレイヤーさんに任せ、裏では案だけを提供している、という状態になることは頻繁にあると思います。
 
 GMとして、それは寂しい。というのが正直な気持ちです。

 あくまでも、プレイヤーがそこにいてそれぞれの感情を分かち合っているような臨場感。

 そのために、表/裏というフィルターは横に置いておくことのほうが、私の作るシナリオには向いていると思います。
 もちろん、それが向いてるプレイヤーさんばかりの時に限りますけどねっ[かわいい]
 で、初稼働のPCがいらっしゃったので裏部屋置いといたんですが、要らなかったなーと(笑)

※しかし、聞き込みをキャラクター発言に任せ、情報収集を得意とする技能やエフェクトの使用機会を減らしてしまうことは問題だと思いますし、判定による自動での情報収集を廃らせてしまうのもよくないことでしょう。
 そういった構成の卓を提供するか、または、GMのスタイルによって分担させるのがいいとは思っているのですが、どうしても現在のところ『喋り優勢』になってしまっている点は、自省のポイントですね。



ほのお戦闘について

 今回、あまりバランスが取れているパーティーとは言い難く、特にソーサラーとプリーストのどちらを優先すべきか一瞬迷ったのですが、まあ、ここでソーサラー優先する人はいないよね……なみだ

 そんなわけで、爆発力はないけど、ウザい戦闘を目指してみました。
 ま、増やしたHPが1回転で吹っ飛ぶとか、よくあることよね……ん
 種類のチョイスは『まずゴブリンから始めよ』という言葉に従って。
 その後、10のお題と取っ組み合って『変身』と『宝石』と『約束』……? なんて考えつつ他の要素を組み立てます。
 このへんで、あ、ストーリーが本筋から外れるな、という予感はしたんですが(戦闘が本筋じゃない、とはさすがに言わないよ[exclamation×2]

 一番楽なシナリオの作り方ができたかなー? と思っていますが。。。続けられるかなぁ?(笑)

 それにしても、戦闘、がっすんがっすんPCの見せ場ありましたよね。
 ヒットしたときに『やったー』みたいなことを言ったら、『GMが味方だ』的なツッコミを受けましたが、当たり前じゃないですか。

 戦闘終わらないと、仕込んだエンディング披露できませんもん……にや

拍手する
タグ:GM日記
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ばる

>ヒットしたときに『やったー』みたいなことを言ったら、『GMが味方だ』的なツッコミを受けました

…ボスが瞬殺されて悲しんでしまうおいらはだめなGMかもしれないと、ふと思った。。。

なぜか負けた気分になるんだよね(笑、自分の用意したキャラ(モンスター含む)がやられると。構図としてGM(モンスター)対PL(PC)なのはあるけど、TRPGはみんなで楽しめば勝ち、ですものねぇ。

>二部屋制
おいらがオンセをやり始めたときにはすでに2部屋が当たり前で、2部屋用意しないといけないと思い込んでおりました。こんどRP重視のシナリオ組んだときは一部屋でやってみようかなぁ・・・。
by ばる (2010-01-28 12:38) 

紫嶋桜花

それは「強い敵を出すこと」が目的なんじゃなくて、「PCと丁々発止の戦いができる敵を出すこと」が目的なんだったら、いいんじゃないかな……?
場も盛り上がるし。PLにも戦闘好きな人がいるときには特に。

RP重視でも、推理が必要だったり、選択系みたいに考察をさせたかったりする場合には、必要かもしれません裏部屋。(笑)
by 紫嶋桜花 (2010-01-30 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。