その焔は碧 [LIVE or LIFE] [柘榴石亭]
指に 額に 髪に/あなたの向こう 垣間見える面影
100503-04 「LIVE or LIFE」みづほGM
ヴィオラ ミレーナ、ダニオ、ハイド、レンデ
夫の元を去った妻。ハンディを超えて結ばれたはずの二人なのに、どうして?
最後の会話に隠された意味を知るとき、それは悲しい命題を孕んでいて……。
ヴィオラ ミレーナ、ダニオ、ハイド、レンデ
夫の元を去った妻。ハンディを超えて結ばれたはずの二人なのに、どうして?
最後の会話に隠された意味を知るとき、それは悲しい命題を孕んでいて……。
第一の感想:『喋ってOK』と言われた直後のログの流れ速えぇ(笑)
こちら、リテイクがあるそうなので畳んでおきますね
……さて、
あっ、タンデムありがとうございました(笑) 3R限定だけどね!
これは選択中に本人が言ってたことに関わりますが、一番というのはどーにも慣れてないのです……
なので、満喫するにはもう一度ぐらい機会がないとダメだったかもしれないけど……ありがとう!(笑)
あとはさりげなくダイスが神懸かってましたね。達成値15→17→13→11と出たから、「次9」って言ったら平目で9が出たり。(笑)
……RSSリーダ対策終了。ここからはほんとにネタバレます。
もしも時の流れを/さかのぼれたら その人に出逢える
彼女が遺した命。天秤の片方には目の前のそれが載り、そして反対側には、見えないたくさんの人の命と、生活が載せられています。
はじめ、ヴィオラは迷わずに……正確には、敢えて深く考えずに後者を選びます。時間を掛ければ掛けるほど目の前の命が惜しくなってゆくのはわかりきっています。事態がうやむやのうちに始末を付けてしまい、あとになってからいくらでも打ちひしがれればいいじゃないか、という。
「命と思っていない」と言いましたが、「命以前だと思おうとしている」という方が近いです。
この世界 生まれてそして/与えられたあらゆる名前に/願いがある
そう思ったのは、ミルフェールたちの存在意義を守りたかったため。
逆に、子供がロベルト(やミルフェール)の救いや柱になるとはこの時点では考えていません。
そして子供に対しては、「十字架を背負って生まれてくるよりも、『ありえた可能性』や『フェリシアさんの夢の中だけの存在』でいてほしい」と願っていました。
……夢は、傷つかないからね。
そう自分に言い聞かせてるところに他の皆さんは「これは命だ」「未来だ」と言ってくれるわけなんですが(笑)
極めつけは「ここで見捨てるのは死だ」という言葉ですね。
命に死を選ばせることは『正義』ではありません。それでもそれを実行しようとするなら、もっと強さを持った理由が必要です。
それを探すことはヴィオラにとって、考えたくなかったことに触れさせられることになります。
いとしい笑顔に心動かして
それは、フェリシアが、集落の掟を守るために戻ったように見えて、実は仲間よりもロベルト一人を、ロベルトとの未来を選んでいたということ。
考えたくなかったのは、現在のコンプレックスの一つ『選んでもらえなかった』ということに直結するから。
もう一つ、ミルフェール側の意見を採っていた理由でもあるのですが……ナイトメアであることで授かった強さは、集落や幼馴染み二人を守るためにある、と受け止めていたようです。その中でも二人を守ること、というのがより具体的に形を持っていたみたい。それなのに、ユユファもハクロも守れなかったことでへこんだのですが、その直後更にハクロが『一番守りたい人』にユユファを選(ry
しかし幼馴染みの顔を思い出したことが、皮肉にもヴィオラの天秤を動かします。
守りたい すべてを捧げても
『光りさす庭』でも触れましたが、ヴィオラの『今何をするべきか』という判断の基準になっているのが、二人の存在です。
考えは変えるとしても、それは目の前の命やロベルトに同情したわけではないのです。
というかこのへんから中の人はヴィオラの考え方に違和感を持っていたのですが、あとでじっくり考えてみた結果、この子はあんまり同情心を持たないようなんですね。行きずりの人には特に。『余計なことを耳に入れないようにする』ことを習慣づけているうちに、そうなっていたのかもしれません。
二人の前に立てる選択といったら、それは、二人が選ぶであろう選択肢しかありえません。
そしてその地には、碧いろをした灯がひとつ点ったのです。
風光る 今日の日の空を/受け継いで それを明日に手渡して
2010-05-07 00:47
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2
お疲れさまでした!
そういえば『Karma』の時には私が「アーニティは他人にあまり感情移入しない」という結論に達したような(笑)
レンデは同情しないように見えて結構同情する……というか自分の枠内に引きずり込むというか……? 最近ちょっとレンデ様がよくわかりません(笑) 勝手に動き出したってことなのかなあ。
ヴィオラさんはやっぱり今回も苦労人でしたが、なじみーず友情パワーが、だいぶ前向きなエネルギーに変わってきたような気がします。
今回はよかったことノートになにか書けそうだったんでしょうか(笑)
by アザレア (2010-05-08 04:24)
身を守る殻=他人に同情しない説。せ、セカイ系……?(笑)
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コツチニオイトイテ
レンデ様の世界はうちで言えばネリアの世界に似てる気がしますね……すべて強烈な個性で解釈し直したものがアウトプットされる、という点が。ただネリアの個性は自分に自信がない、というところから発している→世界にケンカを売る属性なので、その辺……対照的なんだろうか(笑)
パーソナリティ(ていうか不幸度)が近いヴィオラさんですが、こちらは、幼馴染みの前では、常識人でいたいと思ってるらしいですよ……(笑)
よかったことノート。まず「ヒーポ君に乗せてもらった」と書いたあとに、苦心惨憺(笑)して……「ジェネレーターを見せてもらった」って書くらしいです(笑)
by 紫嶋桜花 (2010-05-08 04:33)