SSブログ

めくるめく鎧ピンの世界へ。 [月光華亭]

 20090111、夜々さんゲリラ。

  他の参加者の感想は……
[次項有]「もう怒ったぞう」(09/01/11)@月夜のもふもふ亭

 象さんを相手にするのは、私も2回目のような気がします。おか(略)

 前回はSW2のるるぶモンスターだったのですが、今回はSW1ですのでオリジナルデータです。
 まああれですね。『なかまをよぶ』『ほうりなげる』も怖いですが、『とっしん』も怖いというか

 ダメージ判定にクリティカル値があるのが怖いんですよっ、って言ったら回りました

……よくあることです…… というか、うん。それで生死判定をしたのが、うちのキャラでよかった。[たらーっ(汗)]
 それにしてもリンク先(トラバ先)のルキアさん(マイリー神官戦士。 ……あれ、この言葉最近どこかで聞いたような……?・笑)に一言。
 神官は、キュアとか鎧とかピン振っちゃいけないのがいっぱいあって大変ですね。

……天井はいいんだ、天井は。
 というか天井なくてよかったね、って言ってたらピンポイントに鎧ピンを振るその性能(?)に驚愕。

 セッション直前に、最近SW1のほうにもキャラ登録された方がいらっしゃるので、ちょうど言ってたんですよ。

「いらっしゃい、めくるめく鎧ピンの世界へ」
「何だか恐ろしいことを言われてる気が……」
「いや、2.0から見て、特徴を一言で表すなら何だろと30秒ぐらい考えまして(どうみても選択を間違っています。)
「あー」
「鎧ピンだな、うん」
「……鎧ピンだな」
「確かにそうですけど、そうですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

 その方々の目の前で起こった事件に、狼狽を禁じ得ませんでした……。

 さっきのダメージクリティカルといい、何かに片足突っ込んでるような気がしてなりません。
 気のせいだよね? (無垢な笑顔[ぴかぴか(新しい)]


 参加レポートは以上で、続きはちょっとわかりにくかった私のPC(キャラロール)のメモになります。
 さて、ディルウェンは『花よ、私と踊りましょう』に出ている、進行を補助する役割のキャラの係累、という設定です。
 あちらは当初は単なる、種族の壁に立ち塞がられているほのかな恋心を暴き出されたキャラクター、というだけの設定だったのですが、そもそもの『リージャと他のキャラクターの対比』を掘り下げているうちに、「オーグルには冒険者に『ならざるをえなかった』という観念がない」という話題が出まして。(メイキング7参照)
 それに応じて、職業選択の自由がない、迫害される存在である側面を描写したらあんな感じになったというわけです。勢い種族も変わった(笑・よくあることです[わーい(嬉しい顔)]

 ディルウェンは、そこから発生したキャラです。
 具体的には、妹を養うのにまっとうな手段で食い扶持を稼ぎ出すことができなかったこと、それをお互い苦にして生き別れになってしまったあたりが柱になっています。
 ですので、『冒険者』のことも(まっとうな)『仕事』だとは思っておらず、なった覚えはないという表現になるわけです。
 そもそも、「なる」という価値観自体がないかも。とりあえず売ってはいけないものを売るような
最底辺の宿に厄介になるほどには困っていない、という程度の考えで身を置いているようです。

 まったく、ひらたく言えば、Not in Employment, Education or Trainingですね(笑)

 救援活動にも参加しなかったのも、怪我したの死んじゃったのかわいそうねー、で終わってしまうから。俺できることないし。
 災害時につい人助けに動いてしまう体を、持っていない。
 ジャネット(いつか詳しく触れるかも)が『魂の宿ったばかりの人形』なら、こちらは『魂の生まれていない人間』みたいな感じ。

 でも、エンディング時に裏で言っていたとおり、「まだ救援活動がされている段階なのに依頼? 怪しいな」とは感じていたので、はぐらかすようなことを言っておりました。まぁめんどくさかったのもその通りなんだけど(笑)
 だがしかしナチュラルに頭数に含まれているので(そのあたり、ポプラのロールプレイはすごいと思いました、私も助かりました)、断ったり怪しさを指摘するのもめんどくさいと参加してしまいました。あの辺私の他のHEだったら噛みつくんだぜ(笑)(※先に言っておきますが、GMの都合の方が大事です)

 ここで「あやしいな」と思うというのがみそで、疑惑に対して『感じる』心はあった。……あったからこうなったというか。
 20Qで『ハーフエルフの迫害されているところや希少性には萌えない』とかいろいろ書いておいてなんかあぁごめんなさい、なのですが、HEについては機会があれば別のエントリで。

 まあ「人が死んでも、依頼主の怪しい挙動の片棒担がされても構わない」……と、今はそういうキャラです。
 お金のためというわけではないのですが。……これで、報酬払われずにとんずらされたときには、どういう反応をするのでしょうね?(笑) ちょっと見てみたい、そんな気もします。

拍手する
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

failure

そういえばそちらも2度ご一緒しましたね。こんばんわ(笑)
クリティカル有りの敵は本当、怖いですね…(’’。
ピンはもう既に属性と化しつつあるのです。皆気をつけてー(滅)

…余談ですが、自分の初めての模擬戦のお相手が
ノレクさんと、ヒイロさんでした
………他意はありません(’’。

まぁ、見事前振りに答えられたので、ある意味満足(いいのか)
さーさー、片足だけじゃなくいらっしゃい?(すでに肩まで浸かりつつ(笑))


ふむふむ。自分もキャラの裏設定は色々と考えたりします
が。そこまで深く考えているとは…(’’;
どうもひねくれた(?)設定は考えられないらしい
救助活動中も、怪しいの「あ」の字も思わなかったしなぁ…(笑)
まー、そういうキャラだからいいかというかそういうキャラしかできないのか(滅)

とりあえずディルがいつ覚醒するのか、楽しみに見守ってますね…(ワクワク(笑))
by failure (2009-01-13 22:21) 

しぇる

言ったら回る。。。それが他のPCだったりするとものすごく罪悪感ですよねっ><。

キリンさんが好きです。でも増産のほうがもっと好きです♪
by しぇる (2009-01-14 02:33) 

紫嶋桜花

>ふぇいるさん
 おはようございます。(笑)……うん、その模擬戦の時何か言った気がする、あの時はリージャだったっけ(笑)

 というか、行ってしまう方向がピンゾロ属性なら構わないんですよっ……いや、構わなくないか?
……とにかく、あれだ、変な予言属性がつくのでなければ、うん……

 そして私のキャラがひねくれた設定なのはデフォなんです、デフォ。悪癖とも言います。
 悪癖なもので、ここんとこシェリル-アネット-ジャネットと意識して素直なキャラをやっていたため回帰したというか、その分の重力アシストでよけいひどくなってるっていうか……本領発揮?

 ちなみにアレは『考えてる』んではないんです。湧いてくるとか降ってくるとか言ってますが、自分の中にあるものを再発見しているようでもあり……
 腕の良い仏像彫る人が太古の昔から言う、『木の中に仏様が埋まってる感じ』に近いかなぁ。
 まぁ、実際、いわゆる属性やありがちな暗い過去とかのパーツはもともと自分がどこかから吸収して保存しておいたものなので、自分の中にあったものなのでしょうが……
 でも、パーツだけ用意して繋げようとしてもおかしくなるんです。理屈先行というか(今回のエントリだけでもかなり理屈っぽいですが)違和感がぬぐえず、主題とかがぼやけてくる。今んとこディルも半分は人力でくっつけておりますが、人に見せて面白いものを作るには、ひたすら雨乞い、です。

 降りまくると、花みたいになります。
 ありゃ大雨洪水警報もんですね(笑)

……ところで、覚醒って?


>しぇるさん
『増産』は私も好きですが。(と誤字に突っ込んでおいて)

 うん、自分で本当によかった(笑) SW1の生死判定、エルフ系にはおっかないですしね。
 今回のキャラはまともに役に立てるように、下の方が強いのを選んでおいたので、それも役に立ちました……(早速2回目で……)

 しかし、実績解除(フラグ)に『死にそうになる』はないのであった。。。残念
by 紫嶋桜花 (2009-01-14 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。