SSブログ

つ、疲れた、、、 [徒然]

『再録』タグの付いた記事をたくさんアップしました。
 その中でも一番面白かったのを、昨日の日付で載せましたので、お暇なときにどーぞお読みください[るんるん]
   ……にしても、So-net blogの絵文字はいただけないですね。使える=気持ちを表す系の絵文字がなさすぎ……月の満ち欠けとか、禁煙喫煙なんてどー使えば(笑) これならまだ顔が多い分だけ、DoCoMoの方がましだなぁ
   って、代替文字じゃなくてIMGタグなんかい。じゃあ、自分でアップしてるパンヤの絵文字とか使っちゃおうかなぁ


 記事の中で、私のローカルのセッション参加メモについて言及しているものがありますが、実は先日パソコンを壊したときにそれも読めなくなっちゃったんですよね。(バックアップも紛失[もうやだ~(悲しい顔)]
 なので、今は私用のWikiにアップしています。もともと課題とかPukiWikiの仕様のテストとかに使っている別サーバのWikiで、今や
  • 各オンラインサークルのキャラデータ控え
  • ゲームの攻略メモなど(MHFとかMHP2Gとかレミュ金とか)
  • サイトの下書き
 そこから発展して、
  • キャラ設定(月光wikiにも書いていないような裏設定置き場)
  • 過去のNPCの設定のメモ(再利用のために)
  • 過去に書いていた小説の設定のメモ(ひとさまからいただいたシェアード・ワールドのキャラ設定など)
  • その他、思いついた設定

……もうおわかりですね。
 これが黒歴史wikiです[爆弾]
 黒『歴史』ってゆーか、現在進行形。

 ※ここから下は模様です

 でもそのうちこのサーバは使えなくなるので(エラーログ見れるのが便利だったんだけど……)Wikiごとどこかにお引っ越しをしなければなりません。  やっぱgeekou.netしかないのかなぁ。いやこの間plus入れてこのあとWikiFarm化する予定だから、wiki-commonあたりの容量は節約できるけどー、いっそWWWitをWiki化して画像なんかもattachmentに上げるようにすべきか、いや、画像とかならプロバイダの領域でもいいのかなー、といろいろ考えるだけは考え中。
……だって、WWWit=Wikiにしたら黒歴史の部分も公開しなければならないではありませんか(笑) まあ、ページ名にblack/とか噛ませて、これを含むページは要認証にするとか小技は色々あるんですが。といいつつ、wikiに上げるからにはほんとは設定だけなら見られる状態にしておくのに否やはないんですよ、あまりにひどいもの(TRPG.NETにアレするようなやつ@当然、存在はする)は書いてないですし、実は一部の設定はむかーしcool(懐かしい)に持ってたサイト(私はいくつサイトを持ってたんだ@ありがち)に公開してたものですし(文体が、明らかに他者を意識している)。よくいますよね、自分のオリジナル設定を披露し合う女子高生(笑) ……記憶にない人は『いるもんなんだ』と思ってください、それが女子の黒歴史です(たぶん)。で、現在進行形で黒歴史をしているからには、こーゆーのが好きな人には(たとえ本体がないことが空しくても)読んで一緒にニヤニヤしていただきたい。
 でも、黒歴史というだけあって、別に見たくないって人に押しつけるような類のものではないんですよっ…… だからこそ、私はwikiとサイトに置いておく設定の種類は分けてるわけでー、(差分とかで見られる『隠し設定』にしておくのも楽しいですが、テクニックを知らないと見れないってのはなんだか)いや他の皆さんもそうすべきだとは別に思ってないんですが、好きな人が同好の徒同士で楽しめばいいやーってなもんです、裏設定とか深い話キャラチャってのは(一部の選択系も含む)。BLや同人と似た感じ。


 模様終了。


 えー、タイトルの件。
 数字関係は一年前ごろから、Excelでまとめるようにしております。

 で、一番下にSUMの行をおいて、その上に行を増やしてたんですが、これ、足した行がSUMに加わらないんですね……
 実はExcelの勉強をしたことがないもので、ヘルプを検索したりぐぐったり、七転八倒しております。
 数時間悪戦苦闘した結果、何とか数字の部分をテーブル化して、
=SUBTOTAL(109,[経験点])
 (経験点というのが見出し)
 とかやってみたんですけど、これが一番手っ取り早い……んでしょうか?

 まず[]の意味がわからない……そして109が自動で出てきたんですけど9でいいんじゃないかなっていうか非表示のセルって何ですかorz

 他に表計算ソフトで管理してるよーって人がいれば、どうやってるのか教えて頂けるとちょっと嬉しいです。
 または、こうやるといいんじゃないかなっていうアドバイスも募集っ[あせあせ(飛び散る汗)]

 あと、昨日は条件付き書式に感動しておりました(笑) グラデーションはいいですね。(そこかよ)
 でもこれって、ブック全体(言葉合ってる?)を一括で指定する方法は……ないのかな?

 そんなわけで、だいぶ生命力減りました。。。 Excelの本でも買ってきた方がいいのかなぁ。でも、
『TRPGのためにExcelを勉強』
 とか、かなり前代未聞だよね[exclamation](笑)
……いや、実は他にもそんな方、いらっしゃったりしますか?

 優しい先輩(いろんな意味で)、募集しております。

拍手する
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Ringo

引越しおつかれさまです~!
セッションレポートなどなど、楽しみにしてます。

エクセルの方はテーブルまで使っていてすっごいなぁと思ったり。
行を増やすときはSUM関数で指定した範囲内に挿入する、つまりいつもの1行上に挿入するとちゃんと計算されると思います。
指定した範囲を枠線で囲っておくと、ずれたかどうか確認できて便利です♪

PS
私のエクセルで作成したキャラシは条件付書式の嵐です(笑)
by Ringo (2009-01-11 00:37) 

紫嶋桜花

 早速アドバイス、ありがとうございますっ。

> つまりいつもの1行上に挿入すると
 これは(SW2のほうではこっちを使ってるのですが)合計を表示している、SUMが入ってる行が一番下に入ってるんですが、この上に白い行を1行入れとくといいってことでしょうか。


> 指定した範囲を枠線で囲っておくと、……
 あーなるほど……_〆(。。)メモメモ… 書式とかでいいんでしょーか。

 更新は……100%セッションレポートにするつもりだったんですが、既にかなり脱線してます……orz
by 紫嶋桜花 (2009-01-13 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。