SSブログ

迷子 [小咄]

※ファンタジースキーさんに100のお題参加作品


 ある年の初夏、移動遊園地が町にやってきた。
 二つ年上のハクロはこんな時は大人から頼りにされる引率係だった。だけど、広場に並んだ色とりどりの建物やテントを見上げ、目をまん丸にしてるのはあたしと同じだった。

 その中で、なんでミラーハウスに入ることになったのかは覚えてない。いくつか、振り回されたり動物とふれあったりするようなもので楽しんだあと、気分を変えてみようってことになったのかも知れないし、ユユファがいきなり突進して行ってしまったからだったかも知れない。

 あたしは両脇をぺたぺた確かめながら進む。角をいくつか曲がって、低くなった通路をくぐり抜けて、鏡だけの世界で時間も進む。ハクロは後ろから来ている。ユユファの三つ編みが揺れているのが、どこかの壁に映る。町の誰かの影。あたしは声を上げる。
「ユユファ、あんまり先行かないで。はぐれる」
 でも、一緒についてきているはずのハクロは何も言わない。
 足音だけがついてくる。
 ユユファの姿はもう見えない。
「もう……ハクロ」
 振り返った私の目に飛び込んだのは、いつもの見慣れた白い髪じゃなく、町の小僧の一人のびっくりしてる顔だった。
「お、鬼っ子」
 もろに目が合うと、泡食って逃げ出していく。途中でどっかの鏡にぶつかったらしい、ガンって音がした。いい気味だ。
……じゃない。
 あたしは鏡だけが広がる世界で一人っきりだった。
 左右を見れば続いてく光景にひたすらあたしの姿が映ってる。ため息。あたしは鏡が嫌いだ。
 進むか戻るか迷って、さっきの悪ガキに鉢合わせするのは嫌だなと思った。仕方なく、出口に続いているといいなと祈りつつ、探索を続ける。
 すぐに床が円形の、ホールみたいなつくりのところに着いた。どうやら行き止まりだ。
 きびすを返そうとすると、そのホールにもう一人あたし以外の人がいたのに気がつく。
「お姉さん、ここ行き止まりだよ」
 その人は大きな帽子を被っている。中途半端な灯りのせいで、顔立ちとかはよく見えないけど、見慣れない人だ。町の外から来た人だろうか。
「そっか」
 その人があたしを見たのを雰囲気で感じる。
「じゃあ戻ろっか」
 あたしが先に立って通路に戻れば、その人はすぐ後ろをついてくる。
「お姉さん、一人で来たの?」
 あたしはなんとなく、会話を続けなきゃいけないような気がして聞く。
「うん。あなたは? お母さんとはぐれた?」
「……そんなに子供じゃない」
「じゃあ?」
「ともだち」
 そっか、とお姉さんはつぶやいて繰り返す。
「ともだちと来たんだ」
「うん。どこにいるかわかんないけど」
 あたしの足音だけが響いて鏡に跳ね返り、遠くまで流れていく。
 悪ガキが逃げていったのはこのへんだったろうか。
「──その子たちと」
 お姉さんが言う。
「約束してる?」
「なんの?」
「はぐれたときの、どこで落ち合おうとか」
「してないけど……たぶん出口まで行けば、一人は待ってると思うし」
「ほんとに?」
 あたしは振り返る。お姉さんの姿はすぐ横、思ったよりも近くにあってひるんだ。
「それで大丈夫なの? ちゃんと会える?」
「会えるよ……今までだってそうしてきたもの」
 近くで見上げたらお姉さんの肌の色は思ったよりも白かった。
「いいのかな、それで」
 そして気づく。
「そうやって二人のところに戻ってもいいのかな。いつまでも?」
 その人は鏡の中に立っている。
 どこにいるのか、振り返るけれど……どの鏡にもその人は映っていて、そしてその人はどこにもいない。
「二人がいるところならいつでも帰る場所って言えたけど、今は、──
 ほんとは、どうなんだろう?」
 
「ヴィオラ。交代。起きて」
 あたしは毛布をはねあげる。闇の帳を切り裂いて焚き火が一つ。
「うわー……なんだろ、すごい寝汗かいた」
「夢見でも悪かった? 水浴びしてくる?」
「ん……いいや。火に当たってれば乾くと思うし。
 なんの夢見てたかも忘れちゃったし」
 
End.

拍手する
タグ:ヴィオラ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

failure

ヴィーがまた何か難しく考えてる…(をぃ)
by failure (2010-06-12 12:33) 

紫嶋桜花

『考えてる』と明確に言えるなら、その時はトンネルを抜けている気がするです。
by 紫嶋桜花 (2010-06-14 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。