SSブログ

面が映すもの [月光華亭]

100109-10 「やさしい嘘」 failGM
 シェリル ヒイロ、バート、ソフィア、エルマ
 砂漠の街で冒険者は、花を育てる女性と砂を掘り続ける男性と出会う……。


 選択系に新しいGMさんが増えました、わぁいヽ(*´▽`)ノ[ぴかぴか(新しい)](笑)
 ストーリーはもふ亭をご覧いただくとして。

 私の感想は「選択系に集まるプレイヤーなんて、こんなもんだよねっ!」
……に尽きるわけですがそれ
 常識という面ではバート頼みだったり
 ソフィアの反応レベルが明らかに上がってたり
 ヒイロのことをもう食玩とは呼べないらしい……と感じたり
 状況が出されたときに、あ、エルマおいしいなーと思ったり
 自キャラにいただいた感想が、皆なんだかありがたかったりぺこ


 セッション終了後の一時間会話らへんから、こもごもと。

 シェリルのスタンスについて
  応募時に言った通り、本人が何かを考えてそれを相手に伝えるというよりは、周囲の人の望んでいることや正道を汲み取って背中を押すような感じです。
  あとは、祭祀の手伝いでそれなりに、人を見送ったことがあるので(じさま、ばさまが多いですが)死ぬこと自体は悲嘆すべきこととは思っていないのかも。
  何ごとにも意味が宿るというのは、森羅万象を神として受け止めるので、そのためでしょうね。
  エルマが『からっぽの器でない何か』なのであれば、シェリルは『水を注いだ器』を目指したいのかなぁと。そこには水だけじゃなくて、周りの風景も映りますよね。

 
 核心に切り込むキャラが多い?
  デレーテ……人の気持ちとか、隠されたものを楽しみの糧としている
  リージャ……感情、義理、関係、もろもろをできるだけ知っていた方が、よりよい解決、助力(選択系ならば選択)ができると思っている
  ネリア……真実以外には価値がないと思っている(核心原理主義)
  
 みたいなことだろか? ……ここまで書いて、ふぇいるさんにはどれも面識ないじゃん、と思いましたorz(笑)
 どのキャラがそうなのか、聞いてみました。[左斜め下]
 
  ジャネット……あんまりそういうことは考えていないのですが、2.0のジャネットは、大事なものをなくさずにいる子なので、そこから生まれ出た飾らない言葉がそう思わせるのかもしれません。(綺麗にまとめてみたむふ


 マスタリングについて
  情報やそれぞれの選択肢の利点欠点を均等に配して、キャラクターが悩む姿を見たい、というのでなければ、そこそこの誘導はありじゃない? と思います。
  wikiに書いてあるアドバイスも、それぞれのGMがこうやっているよという一例に過ぎないわけですし(そもそも、選択系のGMはそんなに多くない)。
  それぞれのキャラクターが「より良い」と思うことが、GMの誘導と重ならない場合も多いですしね。
  
  まあ、情報の出し方が結論に直結してしまう場合も多々ありますが(笑)


 
 ディルだったら?
  とりあえず、女の子の肩持つとは思うけどなぁ(PCでも、NPCでも)。
  登録直後だったら、死ぬことなんて何の特別なことでもないじゃん、と内心思っているでしょうが。
  お母さんの薬代を稼いでいた頃と、お師匠さんに歌を教えられた頃と、どちらを思い出すんでしょうね?
  やめろとも言えないし、他の選択肢を提示することもできないし、かといって手伝う気はないし、ぐららんの話じゃないですが、関わり方としては歌にするぐらいが関の山、なんだろうなー。
  難しいですね。割と思考停止気味のキャラなので……

拍手する
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

failure

その節はご参加ありがとうございました(ふかぶか)
まったく選択系に集まる連中と来たら…楽しくて仕方ない(笑)

なるほどー。よく自分のキャラを観察なされている…
だからウチのキャラどもは状況によって情緒不安定になるんだな(自滅

色々とここでお答えいただきすっきり(*´▽`)シ⌒*←(?)

面識のないキャラもGMでなら会えるって?
はは高レベルなんてまさか(脱兎)
by failure (2010-01-19 04:57) 

紫嶋桜花

観察しているというか、シミュレートしているというか……
どのへんのことかは判りませんが、すっきりされたよーでよかった……って何投げてるー?!(笑)

常にわくわくしておりますのことよー♪
by 紫嶋桜花 (2010-01-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
パンヤの絵文字を使用しております。
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License
©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。